ー キャリア情報 インタビュー 石井小百合ー

石井 小百合

INTERVIEW
やりたいことのある人にはチャンスを与え、とことん付き合ってくれる会社です。
INTERVIEW
やりたいことのある人にはチャンスを与え、とことん付き合ってくれる会社です。

株式会社ファストコーディング 大阪事業部 事業部長 石井 小百合

コーディングに特化した業務

2015年9月より、 webコーディングに特化した業務を行っているPLATEの子会社「株式会社ファストコーディング」に転籍しました。 もともとはPLATEでコーディング業務に従事しておりましたが、ファストコーディングではコーディングの業務のほとんどがオフショア開発をしているため品質管理の仕事から始めました。ファストコーディングはチーム制で仕事を行っており、基本的には日本側1名とオフショア3名体制のため営業・ディレクションはすべて自分で行わなければいけない状況です。前職で営業を経験しておいてよかったと思いました、、、 営業をしてみて感じたのは、web業界は全体的に人手不足の傾向にあるということ。現在は少しでもお客様のお力になれればと思っております。

想像以上に難しくてタフな仕事でした

今までweb業界とは全く関わりがなく、web制作に関する知識も皆無だったので、入社したころはほとんど毎日作業に追われることに精一杯で想像以上に難しくてタフな仕事でした。web業界は「長く続けられそうだから」という安易な考えもあったため、「道を間違ったかな、、、」とまで思いました。 しかしPLATEの皆さんがゼロから丁寧に教えてくださったおかげで何とかここまでこれました。 今では、タフなことだからこそやりがいも大きいと思えるようになりました。

石井 小百合 入社してすぐに実際の企業の案件の一部分を担当させてもらえることになり、いきなり本場のコードが降ってきました。当初は恥ずかしいことに、何もできずコードを見続けていましたね(笑)。
それでも実践的なソースコードを眺めることはいい勉強になりました。開発の一区切りがついた際には、やりがいと共に自分の成長を、僅かながら感じることができました。
プレートでは、授業や書籍では学べない実践的な知識、スキルが身につきます。まさに、働きながら勉強できる環境です。プレートで働く人は皆とてもいい人です!

石井 小百合

 
PROFILE
石井 小百合

東京都出身、東京薬科大学卒業。新卒にて大手製薬会社の営業職として入社、その後ITに興味を持つようになり職業訓練学校にてプログラミングを学ぶ。2014年12月PLATEにコーダーのアルバイトとして入社。2015年9月株式会社ファストコーディングへ転籍、前職での営業経験を生かして10月に設立した大阪支社の事業部長に就任。

  • PLOFILE
  • 石井 小百合東京都出身、東京薬科大学卒業。新卒にて大手製薬会社の営業職として入社、その後ITに興味を持つようになり職業訓練学校にてプログラミングを学ぶ。2014年12月PLATEにコーダーのアルバイトとして入社。2015年9月株式会社ファストコーディングへ転籍、前職での営業経験を生かして10月に設立した大阪支社の事業部長に就任。